紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

つばめ48号 新幹線指定券


鹿児島中央から新八代までの、新幹線つばめ48号の新幹線指定券です。
当時は九州新幹線新八代までで、新八代以北は特急リレーつばめ号に乗り換えとなっていました。

今でこそ「つばめ」は東海道・山陽新幹線でいうこだま号の位置づけとなっていますが、九州新幹線新八代までだった時代は同線の唯一の列車愛称でした。同じ「つばめ」でも、各駅停車・速達(川内のみ停車。今でいうさくら号)・ノンストップ(無停車。今でいうみずほ号)の三タイプに分かれていました。

指定号車が1号車になっていますが、これは当時1号車から3号車までが指定席となっていたためです。
今は4号車から6号車が指定席となっていて、1号車が指定席として設定されるのは基本的にありません。


当時の車両は800系オンリーでした。車体側面に「つばめ」と描かれていたあの時代が懐かしく思えます。
800系がさくら号でも使われることが決まると、跡形もなく消されてしまいましたが……。