紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

久留米大学前→日田 乗車券・B自由席特急券


久留米大学前から日田までの、乗車券と自由席特急券の一葉券です。

 

乗車券と自由席特急券マルスで発券した場合は一葉にはならずに別々に発券されますが、九州のPOSだと一葉で発券することが可能となっています。


久留米大学前駅には特急ゆふが1往復*1だけ停車します。恐らくは久留米大学の福岡方面の通学時間に合わせているんだろうと思います。

特急ゆふDXが運転されていた時代は、一日おき*2に停車する特急列車が「ゆふ」と「ゆふDX」で変わっていました*3
ゆふDXが引退した今では、停車する特急列車は「ゆふ」だけになりました。


その日は特急ゆふが停車していました。


本来ならば青春18きっぷを使って普通列車で日田まで行くつもりで特急列車を使う予定はなかったのですが、計画上にミス*4があったため少しでも出費を抑えるために久留米駅からではなく、善導寺行き普通列車に乗った上で久留米大学前駅から乗った始末です。

*1:下り1号と上り4号

*2:検査日や31日は全てキハ185「ゆふ」で運転

*3:1号→4号→5号と2号→3号→6号という二つの運用を日替わりでこなすため

*4:平日ダイヤと休日ダイヤを間違えた