紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

にちりんシーガイア7号 指定券(グリーン)


博多から宮崎空港までの、特急にちりんシーガイア7号のグリーン車の指定券です。

ナイスゴーイングカードのスタンプカードの特典を使ったため、自由席の4割引の料金でグリーン車に乗れました。
スタンプを30個ためると、グリーン席が一度だけ自由席の料金で使えるというものでした。そのため、右下に「NGC会員特典」の判子が押されています。

なお、この特典は九州新幹線グリーン車では使えません。


この自由席特急券にグリーン席の指定券を足すような形での発券となっています。
当日はグリーン席・普通車指定席ともに満席でしたが、グリーン席で全区間乗り通したのは私だけでした。


にちりんシーガイア7号には普段なら783系が使われるのですが、この時はたまラッピング編成な885系が使われていました。
885系が佐伯以南への定期乗り入れがないために、車窓から見た限りでは宮崎県内では結構珍しがられていました。

ダイヤはそのままに783系から885系に車両変更してるだけなので、振り子を使わなくとも定時運転はできるでしょうが、私には振り子装置を使って走行しているように感じました。実際には佐伯以北の区間で振り子装置を使っていたようです。