紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

南由布→200円区間 乗車券


久大本線の南由布駅から200円区間までの乗車券です。

裏が白い非磁気券となっています。券面には、無人駅での販売を示す○ムの文字があります。
元々の紙質が券売機用の感熱紙というのもありますが、文字が随分と薄くなってしまっています。

由布駅は由布院駅から大分寄りに一駅行った所にある無人駅です。

himatsubushi2.hatenablog.comかつてはトロッコ列車の「トロQ」が南由布駅と由布院駅を往復したり、快速トロッコ列車号の停車駅でもありましたが、今は普通列車のみが停車する駅となっています。

由布駅から200円区間で該当する駅は由布院駅だけです。
なので南由布駅から由布院駅に向かう時に使った……のかどうかは覚えてませんが、何か手元にありました。
日付はH17.10.10となっているので、約7年半前のものになるわけですが……ホントに何だったのかが思い出せません。
トロQに乗ったような気もするんですが……。