紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

有明6号 九州ネットきっぷ


鳥栖から博多までの、特急有明6号の九州ネットきっぷB券です。

この有明6号ですが、博多の隣の駅である吉塚まで運転される列車で、博多からは種別が普通列車に変わります。
博多から吉塚まで乗車する場合は、普通車は乗車券だけで乗車できます(特急券不要)。
1号車と5号車のA室にグリーン席がありますが、そこに座る場合はたとえ一駅間でもグリーン料金が必要になります。グリーン券は車内で販売と時刻表に記述してあります。

ちなみに、2011年3月以前には光の森から吉塚まで運行する特急有明6号が存在しましたが、こちらは光の森から熊本までの豊肥本線区間普通列車として運転されていました。
博多から吉塚の間は今と違って普通列車とならず、鹿児島本線内は全区間特急列車として運転していました。


有明6号は783系のハウステンボス&みどり編成が使われています。
早朝に南福岡から長洲まで車両を回送し、折り返しで有明6号の運用に入っています。吉塚到着後は博多に回送し、ハウステンボス&みどりの運用に入ります。

吉塚駅が福岡県庁最寄駅であることから、その通勤の足として運転されていますが、大半の乗客は博多駅で降ります。
私が博多で降りた際、博多駅から乗車する人はいませんでした。