紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ホームライナー千葉5号 ライナー券


東京22時28分発のホームライナー千葉5号のライナー券です。

ホームライナー千葉は、平日の夜に東京・新宿から総武本線を通って千葉まで運転されるライナー列車です。3号だけは新宿発となっていて、他は東京駅の総武地下ホームから発車ます。
ライナー券を発売している駅からのみ乗車ができ、東京発は東京駅、新宿発は新宿駅秋葉原駅からのみ乗車ができますが、途中停車駅の津田沼駅稲毛駅からの乗車はできず、降車専用駅となっています。
都市間高速バスでいう、クローズドドアシステムのような感じです。


このホームライナー千葉5号には255系が使われています。写真は京葉地下ホームに止まってた255系で代用しています。
255系の4号車はグリーン車ですが、ホームライナー千葉の運用時はライナー券のみでグリーン車を使うことができます。

さてこの切符ですが、私が使ったものではないです。
内房線特急さざなみ12号を使った際に荷物棚にバッグを置いて、東京駅で降りる際に荷物棚からバッグを降ろしたらバッグの底にくっ付いていたものです。私が乗ったのが7月17日なので、このライナー券は荷物棚の上に5日程放置されていたということになります。
床や座席下に落ちてるならまだしも、何で荷物棚の上にあったのかは謎ですが……。