紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

おはようライナー新宿26号 ライナー券

f:id:Himatsubushi2:20220129164733j:plain

 

藤沢駅を8時10分に発車する、おはようライナー新宿26号のライナー券です。

 

藤沢駅改札外にあった、ライナー券専用の券売機で発券したものです。85mm券で発券されました。

乗車日前日からの購入が可能で、この時も乗車日前日に予め購入していました。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

この点は湘南ライナーも同じとなっていました。

藤沢駅からの乗車の場合は、1号車から3号車を利用するように券面に書かれています。

 

おはようライナー新宿号は、平日朝に小田原から新宿まで運転していたライナー列車です。上り列車のみの運転で、下り列車は平日の夕方以降に「ホームライナー小田原号」として運転していました。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

湘南ライナーと同じく、普通車が座席定員制の自由席となっていました。指定された号車の空席を利用できました。

 

f:id:Himatsubushi2:20220129165119j:plain

185系電車で運転されていた、おはようライナー新宿26号

車両は26号が185系電車が使われていました。新宿駅到着後は車内清掃を行い、折り返し伊豆急下田行きの特急踊り子として運転していました。

 

他の列車だと、オールダブルデッカー車両の215系を使う列車もありました。

過去にはE351系や251系といった、乗車時典で既に過去帳入りした特急型車両が使われていた時期もあったようです。

 

実際におはようライナー新宿26号に乗車したのですが、新宿駅到着が9時を過ぎるダイヤのためか、似たような時間帯に藤沢駅を発車する湘南ライナーに比べて明らかに乗客が少なかった記憶があります。

 

なお、2021年3月のダイヤ改正おはようライナー新宿は、湘南ライナーホームライナー小田原もとろも特急格上げされ、現在は特急湘南として運転されています。

2022年3月に行われるダイヤ改正では、新宿発着の特急湘南が新たに大崎駅へ停車するようになります。