紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

湘南ライナー10号 ライナー券

f:id:Himatsubushi2:20200606230354j:plain

 

藤沢駅を8時1分に発車する、湘南ライナー10号のライナー券です。

 

藤沢駅の改札外にある、ライナー券専用の券売機で購入したものです。上りのライナー券に関しては85mm券で発券されるようです。

 

上りの湘南ライナーおはようライナー新宿に関しては、乗車日前日の購入も可能となっています。列車によっては前日の時点で売り切れてしまう場合もあるそうです。

このライナー券も、乗車する前日に予め藤沢駅で購入しておいたものです。

 

藤沢駅から乗車する場合は、2号車か3号車に乗車するよう券面に書かれています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200606231211j:plain

185系湘南ライナー

湘南ライナーは、東京・品川~小田原間を平日に運転しているライナー列車です。

普通車は座席定員制の自由席で、乗車には列車が指定されたライナー券が必要となります。グリーン車は自由席となっていて普通列車用グリーン券で乗車できます。

 

私が乗車した当時の湘南ライナー10号は品川行きとなっていました。藤沢駅を発車すると終点の品川駅まで無停車で運転します。横浜駅には停車しないことで、遠近分離を図っているようです。

一部の湘南ライナー東海道貨物線を通っていて、東戸塚駅付近からトンネルに入って東海道線の旅客線と離れた場所を走っていきます。横浜羽沢貨物駅を通り過ぎてトンネルを抜けると京浜急行生麦駅付近に出て、以降は横須賀線の線路を走っていきます。

 

湘南ライナーには特急踊り子に使われている185系か、全車2階建て車両の215系のどちらかが使われています。列車によって使用される車両は固定されています。

私が乗車した湘南ライナー10号は185系が使われていました。私が乗車した時はほぼ全ての座席が埋まっていました。