紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

らくらくトレイン信越 乗車整理券

f:id:Himatsubushi2:20220129020712j:plain

 

2021年3月ダイヤ改正まで新潟から直江津までの片道で運転していた、らくらくトレイン信越乗車整理券です。

 

らくらくトレイン信越は、夜間に新潟から直江津までを運転していたライナー列車です。乗車には運賃の他に320円均一の乗車整理券が必要でした。

 

始発駅となる新潟駅には乗車整理券用の券売機が設置されていてエドモンソン券で発券されていたようですが、それ以外の停車駅では短冊状の常備券の乗車整理券が使われていました。

常備券タイプだと料金がどこから乗っても320円となるので、着駅は直江津になっています。発駅と発行駅が空欄になっているので、販売時に乗車する駅名が入ります。

 

f:id:Himatsubushi2:20220129021129j:plain

E653系が使われていた、らくらくトレイン信越

車両は特急しらゆき号にも使われる、E653系1100番台の4両編成が使用されていました。車内は全席自由席となっていました。

逆向きとなる新潟行きは、朝時間帯に「おはよう信越」として全車指定席の快速列車として運転されていました。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

元々は「らくらくトレイン長岡」として新潟→長岡で平日に運転されていましたが、大阪~新潟間で運転していた急行きたぐに号が定期運転を終えると、従来の急行きたぐに号が担っていた上越地方への深夜帯の需要を補完する必要が生じたため、運転区間直江津までに延伸した上で毎日運転に変更、列車名も「らくらくトレイン信越」に改称されたという経緯があります。

 

らくらくトレイン信越は2021年3月ダイヤ改正以降は全車指定席の快速列車に変更され、列車名も朝下りの「おはよう信越」ともども「信越」に改称されています。

なお、その快速信越も2022年3月ダイヤ改正で廃止されることになっていて、長岡→直江津間は無料の快速列車に代替されます。