紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

急行4号 急行券

 

糸魚川から乗車の急行券です。

えちごトキめき鉄道が運行している観光急行の乗車に必要な急行券となります。

 

券面に「直江津運転センター乗務員発行」とあるように、観光急行の車内で買い求めた急行券となっています。

車内で購入した急行券は短冊状の常備券となっていて、急行〇号という記載があります。

 

乗車駅の一覧には通常の運転で使われる直江津糸魚川・市振の他には、観光急行としては運転しない*1妙高はねうまラインの駅が並んでいます。

 

乗車記念証を貰いました。

 

以前乗車した時は車内を巡回する賽銭箱にお金を入れるとそれっぽいのが貰えましたが、この時は賽銭箱の巡回がなかったので、車内を巡回してた車掌から直接貰っています。

 

糸魚川駅で発車を待つ観光急行4号

観光急行4号は糸魚川駅を夕方に発車する直江津行きの列車です。

1号・2号・3号が「急いで行かない」性格の列車なのに対して、4号だけは本当の意味での急行として走っています。

糸魚川駅を出ると、途中無停車で直江津駅まで28分で走破します。

 

車両は1号車(写真の車両)がクハ455-701で専用商品の指定席車両として使われます。2号車がモハ412-6、3号車がクモハ413-6で自由席車両として使われます。

年末年始の一部運転日に関しては指定席の設定がなく、3両全てが自由席として運転する場合があります。

私が乗車した日も全車自由席として運転していましたが、乗車したのは2号車でした。ほぼ全区間で110km/h運転するならモーター車がいいかなと思ったので・・・。

*1:快速列車として運転される