紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

トキ鉄18きっぷ(車内券)

 

えちごトキめき鉄道青春18きっぷの利用者向けに発売している、トキ鉄18きっぷです。

 

当日有効の青春18きっぷを提示することで購入することができます。前買いはできず、当日分の購入だけとなります。

発売期間と利用期間は、青春18きっぷの利用期間と同じになっています。

 

効力はフリーエリア内の普通列車が1日乗り放題となるものですが、急行券特急券の追加で急行・特急列車に乗車することができます

 

発売箇所はえちごトキめき鉄道の窓口のある駅か、列車内*1となっています。

窓口購入だと120mmサイズの端末券、列車内購入だと常備券で発行されるという違いがあります。

私は観光急行4号の車内で車掌から買い求めました。

 

フリーエリアは以下の通りです。

日本海ひすいライン普通列車で使われるET122形気動車

なお、日本海ひすいライン普通列車市振駅を越えて、あいの風とやま鉄道の泊駅まで乗り入れますが、トキ鉄18きっぷでは泊~市振間の利用はできません。

 

販売額1,000円なので、直江津~市振間の片道利用だと元が取れるようになっています。列車自体は泊まで行くので、通り抜けでの利用だとあいの風とやま鉄道区間の運賃が別途必要となります。

直江津妙高高原間や糸魚川直江津間の場合は片道だと元が取れないものの、往復利用だと元が取れるようになっています。

*1:えちごトキめきリゾート雪月花除く