紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

九十九島みどり93号 九州ネット早特(グリーン車)


博多から佐世保までの、特急九十九島みどり93号の九州ネット早特です。

九州ネット早特には普通車の他にもグリーン車の設定もあり、今回はグリーン車を使った時のものです。
グリーン車を使った場合はB券が「B特急券・グリーン券」となるぐらいで、発駅以外の駅からの乗車ができない、乗り遅れ無効といった制限自体は普通車のものと同じです。

ちなみに、博多から佐世保までの通常のグリーン料金は101kmから200kmまでの1,530円となりますが、ネット予約でeきっぷや九州ネットきっぷ・九州ネット早特を使うとグリーン料金が100円引きになります。


九十九島みどり93号はお盆の時期に設定された佐世保方面の臨時列車で、今年からは頭に「九十九島」を付けて運転するようになりました。

2002年の佐世保市の市制100周年を記念して、「みどり」の列車名を「九十九島」に改称しようとした運動が起きたようですが、それが11年後の2013年になって臨時列車限定で改称までには至らずとも列車名に「九十九島」が入ることになりました。
何故今頃になって「九十九島みどり」と名乗るようになったのかは謎ですが、初出はどうも2013年の5月6日の特別運行のようです。

車両は783系で、93号の場合は博多に到着した直方からの特急かいおう5号の車両をそのまま使います。