紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ソニック24号 九州ネット早特


別府から博多までの、特急ソニック24号の九州ネット早特です。

大分発着と同じく、価格は2,500円に設定されています。

himatsubushi2.hatenablog.com福岡市内〜別府・大分間で設定されている4枚きっぷの1枚あたりと同じ値段ですが、4枚きっぷの場合は繁忙期に指定席を使う場合は指定料金券500円が追加で必要になるのに対し、九州ネット早特は通年で同じ値段となっています。

指定料金のかからない繁忙期以外の時期に4人で片道、もしくは2人で往復する場合は九州ネット早特を使うメリットがなくなりますが…。


この時は別府杉乃井ホテルに泊った帰りに使いました。行きは両親と一緒に私が車を運転して行ったのですが、帰りは私の仕事の関係で別々に帰る事になり、私だけ列車で帰ったというわけです。

ソニック24号は885系が使われていました。時刻表には白いソニックで運転)と書かれているので、883系との判別は容易です。
885系の2号車の窓側座席にはコンセントがあるので、シートマップ機能を使って2号車を指定しました。
小倉駅スイッチバックで座席を回転するため、その時は一旦コンセントを挿し直す必要がありますが……。

ちなみに、883系の1号車窓側席にもコンセントがあります。コンセントを使いたい場合、883系の場合は1号車、885系の場合は2号車を指定するといいと思います。