紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

仙台市内→さいたま新都心 乗車券【JR東日本株主優待4割】


仙台市内からさいたま新都心までの乗車券です。


JR東日本株主優待券を2枚使っているため、4割引の値段となり、券面右下には「東-優4割53」と書かれています。

JR東日本株主優待券は1枚でJR東日本管内路線完結の乗車券と1列車の特急券などの料金券が2割引となり、同時に2枚まで使う事ができます。2枚使った場合は、今回のように4割引となります。
但し、グランクラス・個室・寝台列車の料金に株主優待券を使うことができません。寝台特急あけぼの号のゴロンとシート寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号のノビノビ座席*1にも使えません。

株主優待券自体は金券ショップを覗けば売ってある場合があります。
金券ショップでの相場に見合う割引にしないと元が取れないので、ルートを組む時や料金券部分の割引はよく考えた方がいいでしょう。

この時は仙台からさいたま新都心までの乗車券と、新潟から熊谷までの新幹線特急券を4割引きしました。
経路は仙山線奥羽本線東北本線磐越西線信越本線→新潟→上越新幹線→熊谷→高崎線東北本線のルートです。


要はこんな感じのルートで、赤矢印の経路で進んだと思ってもらっていいです。

そこまでルートを捻くったつもりはなかったのですが、切符は自動改札を通れない120mm券で発券されました。これには発券した駅員氏も驚いていました。

*1:いずれも普通車指定席扱い