紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新潟→熊谷 新幹線特急券【JR東日本株主優待4割】


新潟から熊谷までの新幹線特急券です。
JR東日本株主優待券2枚を使った割引を適用しているため、4割引の値段になっています。

この切符は、所謂席なし特急券です。
途中駅で同一方向の新幹線に乗り継ぐ場合などに発券され、列車の指定は別に指定券で発券されます。
窓口だと2列車の時刻がまとめて書かれている切符が発券される場合もありますが、えきねっとなどのインターネットから予約した場合は例外なく席なし特急券+指定券で発券されるようです。

この時はえきねっとで予約していたものを、窓口で株主優待割引適用のために発券したものです。
JR東日本株主優待割引の対象は乗車券と1列車の料金券部分だけですが、同一方向の乗継に限っては、新幹線を改札を出ずに乗り継ぐ場合と、常磐線特急列車を水戸駅勝田駅で改札を出ずに乗り継ぐ場合は1列車としてカウントされます。

私が使った時間帯は、新潟駅から熊谷駅まで乗り換えなしで行ける列車がなかったために、越後湯沢駅で乗り換える必要がありました。
そのため、この席なし特急券とは別に、Maxとき号とMaxたにがわ号の計2枚の指定券が別に発券されています。