紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

九州会社線720円区間 常備券

f:id:Himatsubushi2:20200516133136j:plain


JR九州の720円区間の常備券です。

この常備券は、久留米で毎年8月に行われる筑後川花火大会の日に、久留米駅の臨時切符売り場で購入したものです。
切符の地紋の色とチケッターのインクの色が暖色系で被っているので、チケッターの印字が若干見づらいです。

増税以前に買ったもので、今現在では久留米駅から720円区間という乗車券は買えません(740円に変更されたため)。
大して気にもしなかった切符ですが、気付けば過去のものになっていました。

この九州会社線720円区間増税と共になくなった……と思っていたんですが、時刻表のJRの営業案内を見ると、JR四国JR九州内で地方交通線のみを利用する場合のJR九州特定運賃表の「擬制キロ36kmまで、営業キロ32kmまで」の欄に720円とあります。
この運賃は上記した「地方交通線のみの利用」でかつ「擬制キロ36kmまで、営業キロ32kmまで」の両方に該当しないと適用されない運賃のため、九州会社線720円区間の該当区間はかなり限られてきます。
私が見つけた限りだと、久大本線の大分〜湯平間が720円区間の運賃に該当していました。