紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

つばめ344号 激安!サマーバーゲンきっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200411164233j:plain


熊本から博多までの、新幹線つばめ344号利用の激安!サマーバーゲンきっぷです。

激安!サマーバーゲンきっぷは、2017年のお盆期間に設定された切符で、乗車日の6日前から3日前までの発売状況に応じて激安で購入できる切符でした。

博多〜熊本・鹿児島中央間の九州新幹線の一部の列車で設定がありましたが、熊本発着のものは1,000円、鹿児島中央発着のものは2,000円と、恐らく今まで発売されてきた九州新幹線の切符の中では一番安い価格設定となっていました。


JR九州インターネット予約のみの取り扱いとなっていました。早特系の切符と同じように、予約後の変更はできないようになっていました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200411164259j:plain

1,000円で熊本から博多まで乗車した800系

競合する高速バスの正規運賃の半額以下という値段で、繁忙期に、異様なまでに安い価格で九州新幹線に乗れるのですんなりと購入できるはずもなく、販売開始と同時にネット予約での争奪戦が繰り広げられました。販売開始数十分後にはサーバーが落ちるほどの凄まじいものでした。

私は何とかサマーバーゲンきっぷを確保できたので、実際に乗ってきました。
発売状況によって供給座席数が変わるとあったので指定席は多いだろうなと思っていたら、実際はそんなことはなく…。サマーバーゲンきっぷの席として販売されたのがどのぐらいかはわかりませんが、1列車あたり10席もなかったんじゃないかなと思っています。

サーバーが落ちるほどの争奪戦が繰り広げられたせいかは知りませんが、2018年夏季にはサマーバーゲンきっぷの販売はありませんでした。2017年冬の年末年始にはこれとほぼ同じ利用条件で激安!ウインターバーゲンきっぷが販売されています。