紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新幹線小倉よかよかきっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200516165213j:plain

f:id:Himatsubushi2:20200516165223j:plain


JR西日本が発売している、土日祝日とゴールデンウィーク・年末年始期間に利用できる博多から小倉までの往復タイプの企画乗車券新幹線小倉よかよかきっぷです。
福岡と北九州の間では、JR九州の特急列車や、西鉄の高速バスと競合しており、それの対策のための切符だと思います。

新幹線の自由席の利用で、有効期間は1日、販売額は往復で3,000円となっています。片道あたりだと同区間の回数券よりも安くなります。当日買いをすることもできます。
券面には※在来線乗車不可という一文が書かれており、在来線には一切乗車できません。

ここまで見ると、JR九州が発売している九州新幹線日帰り2枚きっぷに似た切符です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

 

ただ、日帰り2枚きっぷが回数券方式なのに対し、よかよかきっぷは回数券方式ではないので、2人で片道といった使い方はできませんが…。

博多と小倉の間の駅間距離が長いため、この区間の速達効果は大きいです。土日祝日の利用かつ日帰りで往復とも新幹線を使うのであれば、この切符を使わない手はないでしょう。
参考までに博多〜小倉間の在来線の2枚きっぷは、販売額が2,800円になっています。

余談ですが、博多発着のものだと「新幹線小倉よかよかきっぷ」という名称になるのに対し、小倉発着のものだと「新幹線博多よかよかきっぷ」という名称になります。