紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

高速はこだて号 バス乗車券・指定券

f:id:Himatsubushi2:20200212150107j:plain


札幌駅前ターミナルから函館駅までの、高速バス・はこだて号の乗車券・指定券です。

てっきり乗車時か降車時に回収されるものかと思っていましたが、何故か回収されずにこの券は手元に残っています。

f:id:Himatsubushi2:20200212150118j:plain


この時は津軽海峡物語という、札幌〜青森間のバスとフェリーのセット券を利用しています。札幌〜函館間が高速バス「はこだて号」(夜行便含む)、函館駅〜函館港館はシャトルバスか差額追加でタクシー、函館港〜青森港間は津軽海峡フェリーをそれぞれ利用でき、片道6,000円でした。
はこだて号の札幌〜函館間の通常運賃が4,810円、津軽海峡フェリーのスタンダード運賃が2,220〜3,190円というのを見ると、結構安くなっているのがわかるかと思います。特に繁忙期だと割引率が上がります。

津軽海峡物語を利用する際には事前に電話予約が必要で、津軽海峡フェリーと中央バス予約センター共に予約時に津軽海峡物語利用の旨を伝える必要があります。

f:id:Himatsubushi2:20200212150134j:plain

道南バスのはこだて号

私が乗車した高速はこだて号ですが、道南バス運行の独立3列シート車が充てられていました。夜行仕様車の上に指定された座席がトイレの前というリクライニングし放題な当たり席ですこぶる快適でした。この日は続行便が出ていて2台での運行でした。

札幌駅から函館駅までの所要時間はノンストップ便で途中休憩1ヵ所で5時間半ぐらいでした。