紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

S-TRAIN 5号 列車指定券

f:id:Himatsubushi2:20191119224657j:plain

 

みなとみらいから新宿三丁目までの、S-TRAIN 5号の列車指定券です。

 

S-TRAINは西武・東京メトロ・東急・横浜高速鉄道が運行している座席指定制の有料列車です。

平日と土休日では運転区間が異なっていて、平日は所沢~豊洲間での運転、土休日は西武秩父・飯能・所沢~元町・中華街間でそれぞれ運転されています。

上記の切符は後者の運転区間のものとなっています。乗車した区間によって値段が変動しますが、みなとみらい線内・東京メトロ副都心線内のみの指定券は販売されません。

 

この時は横浜高速鉄道みなとみらい駅から乗車しています。券面の左上に(横浜高速)という印字がありますが、これは乗車駅の会社によって変わるそうです。例えば横浜駅からだと東急と印字されるようです。

 

f:id:Himatsubushi2:20191119230310j:plain

S-TRAINに使われる西武40000系

 

S-TRAINには西武40000系が使われます。座席をクロスシートロングシートに切り替えができる車両で、S-TRAIN運用時にはクロスシートに、それ以外の一般列車運用時にはロングシートにそれぞれ切り替えられます。

車端部には転換式ではない元々からのロングシートもありますが、その区画も指定券を発売しているんだそうです。

西武40000系自体は4ドア車ですが、S-TRAIN運用時には各車両の1箇所のドアだけが開きます。

 

横浜高速鉄道みなとみらい駅から東京メトロ副都心線新宿三丁目駅まで乗車してみましたが、空席が目立っていたなと記憶しています。逆に空席が目立つぐらいの方が落ちつけていいのですが…。

椅子自体はクロスシートですが、ドア前の仕切りの席だと足が伸ばせないので仕切り前ではない席がいいかな…という感想を抱きました。