紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

京王ライナー2号 座席指定券

f:id:Himatsubushi2:20200705010538j:plain

 

分倍河原9時00分発の京王ライナー2号の座席指定券です。

 

京王ライナーは京王電鉄が運転している座席指定制の有料列車です。列車の種別名も兼ねているんだそうです。

この時は新宿行きの上り列車を使いましたが、途中停車駅は全て乗車専用となっていて終点の新宿駅以外での下車はできません。

 

分倍河原駅の券売機で座席指定券を購入しましたが、出てきたのはレシート券でした。

交通系ICカードの残高を使って購入することもでき、その際は券面にICの文字が印字されます。

 

f:id:Himatsubushi2:20200705011241j:plain

京王ライナーに使われる京王5000系

京王ライナーには5000系が使われます。京王では初となる座席指定制列車に充当するために導入された車両です。

 

東武TJライナーのように、ロングシートクロスシートに転換できるデュアルシートを採用しています。各座席にはコンセントが設置されています*1

 

休日の上りというのもあってか、車内はぼちぼち乗っている程度でした。空いていたので快適に過ごせました。

京王ライナーはそもそも上り列車の本数自体が少なく、新宿発の下り列車だと本数が増えるようです。

*1:ただしロングシート運用時にはコンセントが使えなくなる