紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

都電1日乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200828105457j:plain

 

都電の1日乗車券です。都電荒川線の車内でも買い求めることができます。

 

その名の通り、都電荒川線の全区間に1日乗り降り自由となる切符です。降車時に運転士に裏面の日付を見せます。

他に、都電沿線の施設や店舗で特典を受けることもできるんだそうです。

 

磁気カードタイプになっていて、都電1日乗車券のほかに「都営まるごときっぷ」でも共通のカードが使われているようです。そのため、券面裏面に都営まるごときっぷの説明書きがあります。

 

磁気カードタイプの他に、PASMOSuicaに1日乗車券の情報を載せることができる都電IC1日乗車券もあります。効力は磁気カードタイプと同じで、降車時に読み取り機にICカードをタッチします。

但し、沿線での特典が都電IC1日乗車券にはないのには注意が必要です。

 

f:id:Himatsubushi2:20200828110714j:plain

都電荒川線の電車

都電荒川線荒川区にある三ノ輪橋と新宿区にある早稲田を結ぶ路線で、都電としては唯一現存する路線となっています。

都電荒川線の大部分は専用軌道となっていますが、王寺駅の前後区間には併用軌道区間があります。都内では唯一の併用軌道区間となっています。

 

運賃は均一運賃になっていて、1日乗車券を使う場合は4回乗ると元を取ることができます。