紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

奥津軽いまべつ駅 わがまちご当地入場券

f:id:Himatsubushi2:20200522144247j:plain

 

北海道新幹線奥津軽いまべつ駅わがまちご当地入場券です。

 

奥津軽いまべつ駅青森県東津軽郡今別町にある駅で、JR北海道の駅では唯一本州に位置しています*1。そのため、わがまちご当地入場券の販売駅では唯一北海道ではない場所となっています。

入場券はみどりの窓口で販売していました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200522144633j:plain

奥津軽いまべつ駅の新幹線ホームにある看板。JR北海道の駅では唯一本州にある

 

奥津軽いまべつ駅北海道新幹線の駅で、JR北海道が管轄する駅としては最南端に位置し、かつ唯一本州に位置しています。

新幹線は「はやぶさ」の一部の列車と「はやて」の全列車が停車しています。

 

駅周辺には道の駅いまべつと津軽線津軽二股駅があり、津軽二股駅を介して津軽線に乗り換えることもできます*2

なお、町の中心部から離れた場所に位置しているため、駅周辺は道の駅を除けばほぼ何もなかったりします。

 

奥津軽いまべつ駅津軽鉄道中里駅を結ぶバスが4往復程度あり、それを使って津軽半島を横断することもできるようです。

*1:北海道新幹線が発着する新青森駅JR東日本が管轄する駅

*2:但し接続は考慮されていない