紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はかた号(プレミアムシート) 高速バス乗車券(2)

f:id:Himatsubushi2:20210522002607j:plain

 

バスタ新宿から西鉄天神高速バスターミナルまでの、高速バス・はかた号の乗車券です。

西鉄天神高速バスターミナル内にある自動券売機で発券したものとなります。

 

プレミアムシートを使っていますが、この券面では座席番号と販売額でかろうじてプレミアムシート利用であることがわかるくらいで、はっきりとした表記は見当たりません。

 

f:id:Himatsubushi2:20210522002913j:plain

2020年7月から運行されている、はかた号新型車両のエアロクイーン

はかた号は2014年からプレミアムシート・ビジネスシートを備えたスーパーハイデッカー車の三菱ふそう・エアロクイーンで運転されていましたが、2020年7月のはかた号運行30周年記念に合わせて新型車両のスーパーハイデッカー車を導入しています。

車種自体は同じく三菱ふそう・エアロクイーンとなっていますが、フロントデザインが所謂「令和顔」に変わっています。

 

従来使われていた2014年導入のエアロクイーンも、はかた号の予備車や続行便として使われることがあるそうです。

 

f:id:Himatsubushi2:20210522003955j:plain

はかた号のプレミアムシート

今回もプレミアムシートを使いました。

プレミアムシートは先代同様の個室タイプで、座席の色が白系から黒系に変わっていて、形状も変わっています。窓のカーテンがフリーストップ式のロールカーテンに変更されています。

充電設備はUSB式のみとなっていました。ワイヤレス携帯充電器もあります。代わりにプレミアムシート各座席にあったiPadは廃止されています。

座席は電動リクライニング式で、個室タイプなので座席を倒しても後部には全く干渉しないようになっています。

 

福岡行きの「はかた号」は途中、新東名高速道路の静岡SAで消灯前の、翌朝の山陽自動車道の佐波川SAの計2箇所で開放休憩を行います。夜間走行中にそれ以外のPA等でも停車しますが、乗務員交代や車両点検のための停車で乗客は車外には出れません。

 

静岡SA発車後しばらくして消灯されますが、プレミアムシートの場合は照明スイッチが個室ごとにあるため、消灯が任意のタイミングで行えます。

新宿から福岡天神までの所要時間は約14時間ですが、静岡SAの休憩後に寝てしまえば割とあっという間に着きました。