紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

わかくす号 高速バス乗車券

f:id:Himatsubushi2:20210523231218j:plain

 

佐賀駅バスセンターから高速基山までの、高速バス「わかくす号」の乗車券です。

 

わかくす号は、福岡の西鉄天神高速バスターミナルと佐賀の佐賀第二合同庁舎を結ぶ高速バス路線です。

西鉄天神高速バスターミナル以外の停留所が全て佐賀県内に位置しています。座席定員制の自由席となっています。

 

この券は、高速基山で他の路線に乗り継ぐ際に発券したものです。

 

f:id:Himatsubushi2:20210523231543j:plain

高速基山を発車する高速バス・わかくす号

わかくす号には4列シート・トイレなしの短距離高速路線仕様の車両が使われています。

 

JRの特急列車とは競合関係にあり、わかくす号の福岡天神~佐賀間の普通片道運賃は1,050円と比較的安価に設定してあります。

わかくす号は佐賀駅周辺のほかにも、JRが通らない佐賀市大和町長崎自動車道上の各停留所にも止まって乗客を拾っています。

朝の福岡行きや夕方以降の佐賀行きが混雑する傾向にあり、便によっては満席になって乗車できないこともありましたが、現在はコロナによって利用が減っているようです。

 

佐賀発着の高速バス路線は、わかくす号の他にも福岡空港と佐賀を結ぶ路線があります。こちらには特に愛称は付けられていません。