紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新春初詣やまどり 指定席券

f:id:Himatsubushi2:20211201213838j:plain

 

大宮から高尾までの、臨時快速新春初詣やまどりの指定席券です。

 

新春初詣やまどりは、高崎~高尾間を大宮経由で運転している臨時列車で、2021年は1月2日と翌日3日に運転されました。

往路は朝に高崎を発ち、復路は夕方に高尾を発つダイヤになっています。高尾山薬王院への初詣参拝客向けに設定されている列車なのでしょうが、実際に乗っていたのは鉄道ヲタクな方ばかりだったと記憶しています。

 

f:id:Himatsubushi2:20211201214420j:plain

新春初詣やまどりに使われる485系「リゾートやまどり」

車両は485系ジョイフルトレイン「リゾートやまどり」の6両編成が使われていました。

全車両が普通車となっていますが、成田エクスプレスの初代車両の253系グリーン車で使われていた座席がモケットを交換した上で使われています。座席配置も1+2列となっていて、普通車のはずなのにグリーン車に乗っているみたいな感じでした。

 

大宮~高尾間は通常であれば乗り換えが必要な経路となりますが、大宮~八王子間を運転する「むさしの号」と同じルートを通って直通運転をしています。

武蔵野線区間では富士山が車窓から見ることもできましたが、武蔵野線中央東線を結ぶ短絡線辺りからトンネル区間に入り、中央東線に入ると程なくして終点の高尾駅に到着しました。