紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

とかち5号 乗車券・特急券【トクだ値55】

 

札幌から帯広までの、特急とかち5号の乗車券・特急券の一葉券です。

 

えきねっとのお先にトクだ値を利用しているので、通常より55%引きの価格で利用しています。

恐らくは競合相手となる札幌~帯広間の高速バス「ポテトライナー」「帯広特急ニュースター」を意識した価格設定で、高速バスの正規料金よりもちょっとだけ高いぐらいの価格となっています。

 

キハ261系1000番台が使われる特急とかち

特急とかち号は、札幌~帯広間を石勝線経由で運転する列車です。

車両はキハ261系1000番台に統一されていて、2020年ダイヤ改正以前までは全列車「スーパーとかち」と名乗っていました。

 

基本的にはキハ261系1000番台では最短となる4両編成で組成されます。多客期等では増結される場合があります。

 

同一区間には釧路発着の特急おおぞら号も走っています。

えきねっとトクだ値では特急おおぞら号の札幌~帯広間利用の設定もありますが、特急とかち号に比べると割引率が低く設定されています*1

*1:当日予約可能なえきねっとトクだ値で比較すると、とかち45%引き、おおぞら40%引き