紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

印旛日本医大・千葉ニュータウン中央→青砥・日暮里・京成上野 特別急行券

 

印旛日本医大千葉ニュータウン中央から青砥・日暮里・京成上野までの特別急行券です。

 

北総鉄道には料金不要の特急とアクセス特急が走っていますが、この特別急行券はそれらの列車に対してではなく、平日の朝に走っている臨時ライナーの乗客向けに発売されているものです。

 

臨時ライナーに充当されるAE形

臨時ライナーは、平日朝に印旛日本医大から京成上野まで運転されている有料列車です。

高速バスのようなクローズドドアシステムを採用していて、印旛日本医大駅千葉ニュータウン中央駅が乗車専用駅、青砥駅・日暮里駅・京成上野駅が降車専用駅となっています。

千葉ニュータウン中央駅での降車や青砥駅・日暮里駅からの乗車はできません。

 

スカイライナーの送り込みを兼ねた列車のようで、間合い運用としてAE形が使われます。後方の2両の1号車と2号車だけに乗車ができます。座席は指定されないので、空席に着席します。

千葉ニュータウン中央駅から乗車した際には、1号車のドアだけを空けていました。

 

千葉ニュータウン中央駅発車後にライナー料金500円を巡回してくる係員に渡し*1、常備券の特別急行券を受け取ります。

降車時の回収とかはなく、特別急行券というよりもライナー料金の領収書的な扱われ方をしている感がありました。

 

千葉ニュータウン中央駅から日暮里駅まで乗車し、所要時間は32分でした。

*1:現金のみ。キャッシュレス決済不可