紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

富士回遊44号 特急券

 

富士急ハイランドから新宿までの、特急富士回遊44号の特急券です。

 

発駅の富士急ハイランド駅でも特急券の購入は可能ですが、えきねっと受取には対応していません。

そのため、えきねっとで予約・購入して富士急行線内の駅から乗車する場合は予めJRの駅で受け取りが必要となります*1

 

この時は八王子駅のホーム上にある指定席券売機で受け取っています。発行箇所は「八王子下りVF1」となっています。

 

大月駅で特急あずさ44号と連結作業を行う特急富士回遊44号

使用車両はE353系の付属編成となる3両編成で、河口湖から大月までの富士急行線内は単独で運転します。

大月駅では後から来る松本発の特急あずさ44号(9両編成)と連結を行い、大月から新宿までは12両編成で運転します。

 

この日の特急あずさ44号は立席が出るほどの混雑だったようで、座席未指定券利用の特急あずさ44号の乗客の一部が大月駅から富士回遊44号に移ってきていました。

富士急行線内では窓側席のほぼ全てと通路側の一部が埋まる程度だったのが、大月から八王子まではほぼ全ての席が埋まっていたと記憶しています。

*1:えきねっとチケットレスサービス利用時を除く