武生駅の懐鉄入場券です。
武生駅では、「特急加越」の1種類が発売されています。
特急加越は北陸本線の米原~金沢・富山間を運転していた列車です。
1975年から2003年の間で運転されていて、北陸エリアと米原駅を結んで東海道新幹線と接続するという役割の列車でした。
列車名の加越は北陸三県の旧国名「越中」「加賀」「越前」から来ています。
1988年から1997年にかけては米原~金沢間に「特急きらめき」が運転されて、特急加越と概ね運転区間が被っていましたが、「きらめき」は途中福井駅だけに停車する全車指定席の速達列車、「加越」は途中駅にこまめに停車する列車という点で差別化が図られていました。
のちに「きらめき」は自由席を連結したり停車駅を増やしたりして加越との違いがなくなったために1997年に加越に統合される形で消滅しています。
特急加越には485系電車が使われていましたが、2003年に683系2000番台が投入されます。
ごく短期間ながら683系の特急加越が走っていたのですが、683系化から程なくして「特急しらさぎ」に統合される形で加越は廃止されています。