紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

敦賀駅 懐鉄入場券

 

敦賀駅の懐鉄入場券です。

 

敦賀駅では、「特急雷鳥」の1種類が発売されています。

 

 

特急雷鳥は、大阪~金沢・富山間を結んでいた列車で、昔は新潟の方まで足を伸ばしていた時代もあったんだそうです。一時期は富山地方鉄道に乗り入れてた列車もありました。

列車愛称は特別天然記念物ライチョウが由来となっています。

後に置き換えられることになる「サンダーバード」は雷鳥を英訳したものと思われがちですが、ライチョウの英訳は”Grouse”になるので、単純に「雷(Thunder)」「鳥(Bird)」を合わせたものだと思っています。

485系が主に使われていましたが、パノラマグリーン車を連結した編成には「スーパー雷鳥」の愛称が使われていました。踏切がない北陸トンネルや湖西線485系を使った130km/h運転もやっていました*1

1995年に681系が投入されるとそちらが「スーパー雷鳥サンダーバード)」と名乗るようになり、「スーパー雷鳥」は2001年に、「雷鳥」は2011年にそれぞれ683系に置き換えられ、「サンダーバード」に統合される形で廃止されました。

末期は大阪~金沢間の運転になってて富山まで乗り入れず、スーパー雷鳥から転用したパノラマグリーン車を連結して運転していました。

*1:485系の通常の最高速度は120km/h