紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

呉→宮島 乗車券

呉から宮島までの乗車券です。呉駅の指定席券売機で購入したものです。 呉線は海田市と三原の双方で山陽本線と接続することから、運賃計算の関係上どちらから入った(出た)かを区別する必要があります。この場合は海田市駅を通っているので経由の表記が「呉…

広福ライナー104便 高速バス乗車券

コンビニ発券した、博多バスターミナルから広島バスセンターまでの高速バス・広福ライナーの乗車券です。 早売を適用させているので、運賃が2,000円になっています。しかし、それ以外に早売であるのを示す表記は見当たりませんでした。 美東SAで休憩中の中国…

吉塚・博多⇔鳥栖 2枚きっぷ

吉塚・博多~鳥栖間に設定されている自由席用の2枚きっぷです。 JR九州ネット予約で予約して発券しているため、左上に「JR九州ネット予約」の文字があります。 2枚きっぷが設定されている区間には、九州ネットきっぷも設定されている場合が多いですが、往復…

ぎんなん号 西鉄バス乗車券

高速基山から小倉駅前までの、高速バス・ぎんなん号の乗車券です。 高速基山で湯布院からの高速バス・ゆふいん号から乗り継ぐ形で乗車しているので、右上に「継」の文字があります。券面には乗継割引を適用した後の運賃が記載されています。 九州産交の ぎん…

ゆふいん号 西鉄バス乗車券

由布院駅前から高速基山までの、高速バス・ゆふいん号の乗車券です。 高速基山から先は、北九州行きの高速バス・ぎんなん号に乗り継いでいるため、右上に「継」の文字があります。 himatsubushi2.hatenablog.com 高速基山乗継の乗車券は以前も紹介したことが…

由布院駅 普通入場券

由布院駅の入場券です。マルス端末で発券したものを改札口で売っていて、それを買って実際に使ったものです。 himatsubushi2.hatenablog.com同じ値段で足湯券があるので、発券される機会は少ないと思われます。 これを使った日は、BSデジタル号が由布院駅に…

九州横断くじゅう号 楽バス高速乗車券

別府駅前から由布院駅前までの、定期観光バス・くじゅう号の乗車券です。 高速道路は経路上一切走らないのにもかかわらず、高速乗車券と表記されていますが、これは多分仕様でしょう。 定期観光バスという性格からか、別府〜湯布院の区間では並走する路線バ…

トロピカル号 西鉄バス乗車券

鹿児島中央駅前から大分までの、高速バス・トロピカル号の乗車券です。 高速バスのトロピカル号は、この鹿児島と大分を結ぶ路線の他に、鹿児島と大阪を結ぶ夜行路線があります。 この切符は前者のものです。 「西鉄バス乗車券」とありますが、この鹿児島〜大…

きりしま13号 B特急券【NGC割】

都城から鹿児島中央までの特急きりしま13号の特急券です。 ナイスゴーイングカードで4割引されています。 かつては485系だけが使われていた特急きりしま 今でこそ783系や787系といったJR九州になってから作られた車両が使われる特急きりしま号ですが、当時は…

いさぶろう3号 指定席券【NGC割】

人吉から吉松までの観光列車いさぶろう3号の指定席券です。これもナイスゴーイングカードによって4割引されています。 下りの吉松行きは「いさぶろう」、上りの人吉行きは「しんぺい」として運転し、同じ区間でも上下で列車名が違います。 車内は殆どが指定…

鳥栖→谷山 企画乗車券【NGC割】

鳥栖から谷山までの乗車券です。ナイスゴーイングカードによって4割引されています。 途中で新八代の新幹線自動改札を通過した形跡がありますが、当時はまだ九州新幹線が新八代までだった時代で、新八代まで特急リレーつばめ号を使って乗り換えの際に新幹線…

たいよう6便 乗車券

宮崎駅から博多バスターミナルまでの、高速バス・たいよう6便の乗車券です。 博多バスターミナルで発券したもので、広福ライナーなどの発車オ〜ライネットで予約する路線の乗車券とは共通のフォーマットになっているようです。 前売の独立席を使っているので…

きりしま20号 九州ネットきっぷ

鹿児島中央から宮崎までの、特急きりしま20号の九州ネットきっぷです。 この区間は宮崎と鹿児島を結ぶ高速バス・はまゆう号と競合している関係から、比較的割引率が高い区間です。 参考 九州ネットきっぷ・・・2,500円 2枚きっぷ(自由席用・1枚あたり)・・…

(鹿)川内駅 普通入場券

川内駅の入場券です。川内と書いて「せんだい」と読みます。 JR東日本の山田線にある川内*1駅と区別するため、(鹿)川内と表記されています。 近距離券売機の入場券も頭に(鹿)が付くようになっています。 読みに関しては東北新幹線の仙台駅と被っています…

九州新幹線一周年限定乗り放題きっぷ

九州新幹線の全線開業一周年を記念して発売された、九州新幹線の自由席が一日乗り放題となる九州新幹線一周年限定乗り放題きっぷです。 前日までの購入が必要で当日購入はできない、自由席のみの利用で指定席やグリーン席は一切利用できないといった制約はあ…

筑後船小屋駅 普通入場券

筑後船小屋駅の入場券です。 この頃から九州新幹線各駅にある指定席券売機でも入場券が購入できるようになりました。 実際に使っているので、自動改札に通した際に -7.29 11:34 船小屋 入場 と、駅名から「筑後」を省いて印字されています。 元々は無人駅な…