紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大分→久留米 経路変更券

大分から久留米までの経路変更券です。 この切符ですが、鳥栖・久留米〜大分・別府間*1で設定されている2枚きっぷの経路を小倉・博多経由に変更する際に500円追加することで発券されました。 券面には、 鳥栖・久留米〜大分・別府(久大線経由)2枚きっぷ(…

ゆふいんの森3号 指定券

鳥栖から別府までの、特急ゆふいんの森3号の指定券です。 鳥栖・久留米~大分・別府間の2枚きっぷの指定として取ったものです。 2枚きっぷはインターネット予約で取っています。インターネット予約での2枚きっぷ・4枚きっぷの取り扱いは2014年1月に終了して…

太宰府観光列車「旅人(たびと)」運行開始記念乗車券

2014年3月22日から、西鉄太宰府線を走る観光列車として、「旅人(たびと)」が走り始めました。 それを記念して、西鉄福岡(天神)駅で1000枚限定の記念乗車券が発売されました。 台紙自体が往復分の切符になっています。切符のように見える部分もありますが…

リレーつばめ43号・つばめ43号 新幹線指定料金券

久留米から新八代乗換で鹿児島中央までの、特急リレーつばめ43号と新幹線つばめ43号の指定料金券です。 九州新幹線が全線開業する前は、博多〜新八代間が特急リレーつばめ号、新八代~鹿児島中央間が新幹線つばめ号として運転されていて、新八代駅の同じホー…

小倉→博多 B特定特急券(3050M)

小倉から博多までの特定特急券です。 特急券を買えないまま乗車した際に車内で車掌さんから購入したもので、レシートタイプの薄っぺらい紙になっています。 特定特急券や自由席特急券は乗車日を含めて2日間有効*1となっていますが、車内で買い求めた場合は乗…

新鳥栖→小倉 新幹線特定特急券

新鳥栖から小倉までの、新幹線特定特急券です。 新幹線特定特急券は主に隣駅間の自由席料金として設定されてる場合が殆どですが、新鳥栖と小倉は博多駅を挟んで二駅離れています。 しかし、山陽新幹線と九州新幹線で料金体系が異なるため、小倉〜博多間と博…

鳥栖→門司港 乗車券

鳥栖から門司港までの乗車券です。 途中下車可能でかつ、2日間有効な乗車券となっています。 経路が長崎線・新鳥栖・新幹線・小倉・鹿児島線となっている、やや遠回りなルートです。 この区間を真っ直ぐに鹿児島本線経由で行くと営業キロが106.8kmとなります…

はくたか6号 B特急券【eきっぷ】

金沢から和倉温泉までの、特急はくたか6号の特急券です。eきっぷを適用させています。 特急はくたか号は基本的に金沢と越後湯沢を結ぶ特急列車ですが、1往復だけ七尾線の和倉温泉駅まで乗り入れる列車があります。 通常のはくたかの運転区間はA特急料金が適…

博多⇔天神 2枚きっぷ

博多〜天神間の、福岡市地下鉄空港線内完結の2枚きっぷです。 この2枚きっぷですが、単独での販売は行っておらず、博多や福岡市内を発着とする2枚きっぷと同時に購入する場合のみに販売されていました。ホームページでも特にこの切符の事は書かれていなかっ…

SFJ43便 搭乗券

羽田から福岡までの、スターフライヤー・SFJ43便の搭乗券(上)と搭乗案内書(下)です。 新青森からの新幹線で東京に戻ってきた後、大鳥居駅近くのホテルに宿泊し、その翌日に福岡に帰るために利用しました。 東京からの帰りは飛行機ではない交通機関を使う…