紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

リレーつばめ48号(DXグリーン) B特急券・グリーン券【NGC割】


新八代から瀬高までの特急リレーつばめ48号の特急券・グリーン券です。

ナイスゴーイングカード割引で特急料金とグリーン料金が4割引となっています。


DXグリーン席を使っているため、列車名のリレーつばめの後にDの文字があります。内訳にも「Dグ960」と書かれています。

DXグリーン席の料金は、JR九州の在来線特急のグリーン料金の約1.5倍ほどになっています。グリーン料金と同じく、距離によって値段が変動します。

瀬高までにしている理由は、瀬高より先まで乗ってしまうと100kmを越えるので料金が高くなってしまいます。新八代駅からギリギリ100km以内の該当駅が瀬高だったわけで、ケチるためにそこまでにしています。
なお、瀬高には特急リレーつばめ号の速達便は停車しませんでした。


DXグリーン席は787系の1号車にあたるクモロ787形*1のトップキャビンだった所に設置されていて、885系や783系などの他のJR九州の特急型車両には設置されていません。


DXグリーン席はグリーン席よりも上の位置づけのようです。東北新幹線グランクラスとDXグリーン席はどっちが上かと聞かれたら、グランクラスの方が上な気はしますが…。

座席は大きめで、フル規格新幹線のグリーン席に座っている感じです。リクライニングは下手したら夜行バス以上に倒れ、横になって寝るような感じでした。
この手の座席は夜行の特急ドリームにちりん号で欲しかったんですが、残念ながらドリームにちりん号は廃止されてしまいました。

特急リレーつばめ号の廃止後は、長崎本線系統では「かもめ」や「みどり」の一部列車、鹿児島本線系統では「きらめき」と長洲発着の「有明」、日豊本線系統では「にちりん」「にちりんシーガイア」「ひゅうが」、筑豊本線系統では「かいおう」にDXグリーン席が設定されています。

*1:同じ787系でも4両編成にはない