紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

リレーつばめ62号 B特急券・グリーン券(個)


熊本から久留米までの、特急リレーつばめ62号の特急券・グリーン券です。
これは2枚きっぷで特急リレーつばめ62号のグリーン個室を使った際に発券された切符です。

個室の指定券の類は横長の120mm券で発券されます。なので、自動改札には通せません。
併用した2枚きっぷに特急料金が含まれているので、内訳の特急料金の部分が0円になっています。

JR九州のグリーン個室の料金は、利用人数にかかわらず大人2人分のグリーン料金になります。なので、一人で利用すると割高になります。逆に3人以上の人数で利用すると割安になる傾向にあります。

JR九州のグリーン個室は、787系*1に1編成あたり1室だけ設定されています。


グリーン個室にはソファーや、毛布に、


グリーン車の座席、折りたたみ式の大型テーブルなどが設置されています。

特急ドリームにちりん号にこの設備があったなら、1人利用の時は個室寝台のような感覚で使えたのかもしれませんが、生憎ドリームにちりん号は廃止されてしまいました。

今は特急かいおう以外の4両編成ではない787系が使われている列車にグリーン個室の設定があります。

*1:4両編成除く