紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

こだま730号 新幹線指定券


博多から徳山までの、新幹線こだま730号の指定券です。

himatsubushi2.hatenablog.com
元日・JR西日本乗り放題きっぷの指定として発券したものです。

500系に乗るための接続として、あえて指定を取ったものです。
当日、終夜運転で博多まで来ていたこともあり、新幹線の始発から乗ることも可能だったのですが、私としては当時500系で運転していたのぞみ6号に乗りたかったこともあり、どうにか効率のいい方法はないかと探った結果がこれでした。
当時ののぞみ6号は徳山停車だったので、とりあえず外で待つのは寒いから先行するこだま730号で徳山まで先回りしておこうということになりました。



当時のこだま730号は100系で運転する新大阪行きでした。今では100系は岡山以西の運転になっていて、新大阪駅には乗り入れなくなっています。来年の春に運行を終える予定です。
100系は全車普通車のモノクラス編成とはいえ、グリーン車エストひかりから転用した4列シートが全ての車両で使われているので、ひかりレールスターにも劣らない快適さを誇りました。座席に関しては、偶数号車と奇数号車で若干の違いがあるようです。