紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

東京都区内→福岡市内 乗車券【学割】

f:id:Himatsubushi2:20200216153305j:plain

 東京都区内から福岡市内までの乗車券です。

学割を適用しているため、2割引になっています。
前のスキャナーで設定がおかしいままスキャンした関係上、色がおかしくなっています。しばらくこの状態が続きますんで、ご了承ください。

同じ区間の乗車券は以前も取り上げたことがありますが、この時はかなりの大回り経路で使っています。
かなりの長距離乗車券なので、学割2割引の恩恵も大きいです。

経路は以下の通りです。

無駄に長い経路なのにも関わらず85mm券で発券しているために経路が全部入りきれず、一部経路が手書きになっています。
東北新幹線新青森駅まで延伸する前のものなので、八戸から青森までの区間東北本線になっています。今は第三セクター青い森鉄道に移管されていますので、この乗車券も過去のものとなってしまっています。

途中経路で東北新幹線山陽新幹線を使っていますが、自動改札を通った際に

10-724  9:26 東京 入場
10-724 16:26 仙台 入場
-7.25 11:04 新大 入


と、それぞれ印字されています。
途中下車・出場時に特急券を貰うために出場時は改札機に通さずに有人改札を通りましたが、何の問題もなく自動改札で再入場できました。
上二つが東北新幹線、一番下が東海道・山陽新幹線のものですが、実際に同じ切符に印字されてるのを見ると違いがよくわかります。

 

f:id:Himatsubushi2:20200216153328j:plain

デビュー前のE5系

私は仙台の新幹線総合車両センターで行われてた新幹線車両基地まつりに行くべく、浜松町駅からこの乗車券を使いました。
仙台から新利府の間は、別途往復乗車券を使っています。

2010年はE5系S11編成などが展示されていましたが、利府支線の車窓からE6系S12編成が止まってるのを見ることもできました。
写真は展示されていたE5系S11編成です。

翌年の2011年は震災の影響で中止されましたが、今年はどうなんでしょうね…。