紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

福岡市内→北九州市内 乗車券【NGC割】

f:id:Himatsubushi2:20200216155831j:plain


福岡市内から北九州市内までの乗車券です。
ナイスゴーイングカードによって4割引されています。

最短経路ではなく、大回りで福岡から北九州まで向かうルートです。鹿児島本線を久留米まで南下して久大本線を通った後に、大分から日豊本線を上って北九州に至っています。かつて、特急ゆふいんの森の一部がこのルートで博多から小倉まで運行してた時期がありました。
営業キロが201km以上の経路なので、特定都区市内の制度が適用されています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200216155846j:plain

由布院駅で並ぶリバイバル急行とゆふいんの森

私はリバイバル急行(写真左の車両)の撮影のためにこの乗車券を使いました。
途中の豊後森由布院・別府などで途中下車し、ぶらぶらとしています。


以下は余談になります。

 
写真は由布院駅の構内踏切から撮影したもので、左がキハ65・58系のリバイバル急行ひこさん号、右がキハ71系特急ゆふいんの森4号です。
一見すると全く別の車両に見えますが、実はキハ71系はキハ65・58の改造車という事になっています。要は元々は両方とも同じ車両だったということです。
キハ71系は足回りは元々の物を流用し、車体だけ新造したとのことです。後にキハ71系のエンジンはコマツ製のものに換装されています。

元は同じ車両だった列車の並びという、何か今思うと奇妙な並びだな……と思ってしまいます。