紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ゆふ82号 B特急券【eきっぷ】


由布院から久留米までの特急ゆふ82号の特急券です。
eきっぷを適用させていますので、料金は自由席利用時と同じ値段になっています。

この当時の特急ゆふ82号は特急ゆふいんの森2号と全く同じスジで走っています。
これはゆふいんの森で使われる専用の車両*1には予備車がなく、検査時などで走れない場合は特急ゆふで使われるキハ185系が代走することになっています。
検査周期の関係で、1年のうちに何日かは必ず代走を行うので、ダイヤ自体もキハ185系で代走しても問題ないように組まれています。代走する日も予め時刻表などに書かれてあります。

なお、ダイヤ改正によって今は代走する際は70番台の号数を名乗るようになりました。

この時も本来のキハ72系が検査か何かで運用に入れず、キハ185系で代走していた時だったというわけです。
あと、ゆふいんの森だと全車指定席ですが、ゆふで代走する際は自由席の設定もあります。

さて、この切符ですが、祖父母に頼まれて私が代理で購入したものです。切符を渡す直前にスキャンしただけなので、手元には残っていません。
シートマップ機能を使って2号車を指定しましたが、祖父母の話から元グリーン車の座席が使われていたというのがわかりました。