紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

マリンエクスプレス踊り子75号 特急券


横浜から伊豆急下田までの、特急マリンエクスプレス踊り子75号の特急券です。
列車名が長くなるため、券面上ではエクスプレスをEXと略しています。

マリンエクスプレス踊り子は、2012年12月から特急成田エクスプレスに使われているE259系を使った全車指定席の臨時特急で、東京〜伊豆急下田間で運転されています。東京駅では通常の特急踊り子と同じく東海道本線ホームを発着とします。
料金はスーパービュー踊り子と同様にA特急料金が適用されます*1


成田エクスプレスが京成スカイライナーなどに押されて減便しているため、余剰となった車両を活用してマリンエクスプレス踊り子が設定されたとされています。
マリンエクスプレス踊り子の運用に就くE259系は、車両の所々に錨を模した専用のステッカーが貼られています。

同じ区間にはスーパービュー踊り子(SVO)の251系、リゾート踊り子伊豆急2100系、踊り子の185系がそれぞれ走っていますが、
私の中でのグレードは普通車だと「マリン≧SVO>踊り子>リゾート」、グリーン車だと「SVO>リゾート>マリン>踊り子」と思っています。

成田エクスプレス専用だったE259系ですが、私は成田エクスプレス自体に乗った事がなかったので、E259系の乗車はこのマリンエクスプレス踊り子が初となりました。
今更ですが、列車名の「踊り子」は、川端康成の短編小説「伊豆の踊り子」にちなんだものです。

*1:区間を走る「踊り子」「リゾート踊り子」はB特急料金