紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

公会堂前→赤迫 電車のりつぎ券

f:id:Himatsubushi2:20200502152256j:plain


長崎電気軌道の公会堂前から3系統赤迫方面へ乗り継ぐ際に発券される乗継券です。

2016年6月に公会堂前で発生した脱線事故の影響で3系統赤迫行が運休となっていますが、平日のラッシュ時に限って公会堂前始発の3系統赤迫行きの臨時便が運転されています。
この乗継券は、公会堂前で3系統赤迫行きの臨時便に乗り継ぐ際に発行されるものです。

長崎電気軌道のホームページには「蛍茶屋発の各系統からの乗継も可」と記載されてることから、蛍茶屋→公会堂前→赤迫方面といった乗継に限って発行されるものと思われます。

f:id:Himatsubushi2:20200502152527j:plain

現在は撤去された公会堂前の軌道を走る電車

さて、公会堂前始発の3系統赤迫行きの臨時便ですが、 平日月曜〜金曜の朝ラッシュ7時から9時までと、夕方ラッシュ 16時30分から18時30分までの間だけに運行されています。
平日にしか運行しないので、土曜日や日曜祝日は公会堂前の乗継券を入手することはできません。
地味に入手難易度が高い乗継券ですが、平日に有給を入れて長崎に行く(ついでに、シン・ゴジラを観てくる)ことで入手してきました。

3系統が完全復旧した際は、この乗継券が発行されなくなると思います。
とはいえ、蛍茶屋方面から2系統で長崎駅に向かおうとすると大波止周りで10分ぐらい余計に時間がかかるので、早く3系統が復旧してくれるのが一番いいんだと思っています。