紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

さがみ76号 特別急行券

f:id:Himatsubushi2:20200502024644j:plain


相模大野から新宿までの、特急さがみ76号の特急券です。
券売機にて交通系ICカード乗車券の残高で支払ったため、券面右下にICの印字があります。

特急さがみ小田急の特急列車の愛称で、小田原発着や小田急線内完結の列車に使われています。
箱根湯本発着は「はこね」東京メトロ千代田線直通は「メトロさがみ」「メトロはこね」、下りの18時以降の列車は「ホームウェイ」となります。

 

f:id:Himatsubushi2:20200502024659j:plain

小田急30000形EXEの特急さがみ

私が乗った特急さがみ76号は、30000形EXEが使われる列車でした。
相模大野で片瀬江ノ島発の「えのしま」と連結する列車です。新宿行きだと前4両(7号車から10号車)が「えのしま」、後ろ6両(1号車から6号車)が「さがみ」となります。

ロマンスカーらしくない…とか言われるEXEですが、小田急ロマンスカーの中では乗り心地に関しては一番いいんじゃないかなと私は思っています。
なお、EXEは順次リニューアルしてEXEαに変わっていくそうなので、現在の姿も近いうちに見納めとなりそうです。