紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

伊東→片瀬白田 乗車券(9521M列車)

f:id:Himatsubushi2:20200425055201j:plain


伊東から片瀬白田までの乗車券です。

この乗車券は車内で車掌から買い求めたもので、車掌端末から発券されたレシート券になっています。
発行箇所は「伊豆高原運輸区 9521M」となっています。9521Mは快速伊豆初日の出号の列車番号となります。

有効期間が2日間で、途中下車前途無効の文字がありません。
これは伊豆急行線内の乗車券は営業キロが24kmを超える区間に関しては途中下車ができるようになっているためです。伊東駅を起点にすると、伊豆熱川駅以遠の区間であれば途中下車ができるようになります。


快速伊豆初日の出号に乗車している時に購入したもので、藤沢から伊東までは青春18きっぷを乗車券として使っていました。ただ、青春18きっぷでは伊豆急行線区間は効力外となるので、伊東から先の区間は別途購入することにしました。
社線完結の乗車券となるので遠方からの事前購入は不可能、停車時間が僅かの伊東駅で改めて買うのも不可能に近いので、車内で購入することにしました。JR東日本区間では車掌がこなかったので伊豆急行線に入って車掌が来た際に購入しています。