紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

5489宅配券

f:id:Himatsubushi2:20200411153354j:plain


JR西日本の5489電話予約サービスで切符を予約して、宅配サービスで切符を自宅に届けてもらった際に同封されていた「5489宅配券」なる切符のような何かです。

JR西日本の電話予約サービスは電話でJR全線の切符やJR西日本管内の企画乗車券等を購入できるという何かと便利なものでした。何気に駅の窓口でしか取り扱えない寝台券も取り扱っていました。
その中に有料ながら自宅まで購入した切符を配送してくれるというサービスがありました。駅まで出向かなくとも自宅で切符を受け取れるという点ではとても便利なものだなと使ってみて思いました。

f:id:Himatsubushi2:20200411153424j:plain


配送先のエリアによって料金が変わっていました。最も安くなるのが兵庫県内で、兵庫県から離れていくにつれて料金が上がっていました。恐らく発券元が兵庫県にあったからこうなっているんだと思います。
上記の宅配券は九州エリアのもので、料金は510円でした。宅配料金の領収書みたいなものと思えばいいのでしょうか。

なお、電話予約サービスと宅配サービスに関しては2017年9月30日をもって終了しています。
一部の企画きっぷに関しては電話予約で購入できるようですが、切符の発券は駅で行う必要があります。宅配サービスに関しては完全に終了しています。