紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

稚内駅 キハ183-0系記念入場券

f:id:Himatsubushi2:20200106222205j:plain

 

稚内駅のキハ183-0系の記念入場券です。

 

北海道を走っていたキハ183系の初期車両が引退するのに伴って販売された記念入場券となります。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

稚内駅で発売していたものは、「特急サロベツ」のデザインでした。

現在も特急サロベツ号は旭川稚内間で走っていますが、以前は札幌~稚内間を昼間に通しで運転する列車に使われていました。さらに過去に遡ると、急行宗谷として走っていた列車の一部を別愛称として用意された「サロベツ」に改称して分離したのが初出と言われています。

 

裏面に描かれたヘッドマークですが、現在の特急サロベツには使われていませんが、キハ183系で運転されていた時代に使われていたものだそうです。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

ヘッドマークが現役で使われていた時代の特急サロベツに一度だけ乗ったことがありました。車両こそ初期型のキハ183系ではなかったのですが、その後にサロベツの車両が初期型キハ183系に先祖返りしています。