紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

コミックマーケット準備会1日乗車券(C98)

 

りんかい線コミックマーケット(通称「コミケ」)の時期に販売している、記念の1日乗車券です。
発売の度に絵柄が変わっていて、コミケのカタログと同じ絵柄になっています。

 

これは2020年5月2日から同年5月5日にかけて開催する予定だったコミックマーケット98のカタログと同じイラストが描かれたもので、東京オリンピックパラリンピック開催のために東京ビッグサイトが夏季期間中利用不可となるため、開催を8月から5月に繰り上げて開催される予定となっていました*1

 

次のコミックマーケットの時期まで使える有効期間という点では変わっておらず、2020年5月から同年12月末までの約7ヵ月間という夏コミのものにしては長い有効期間となっていました。

ただ、コミックマーケット98自体が新型コロナウイルス感染防止の観点から中止となっています。

 

従来のコミケ1日乗車券と同じく、大崎駅を除いたりんかい線各駅で発売されたほか、通信販売も行われました。

2020年の5月はろくに出かけておらず、この1日券も通信販売で購入したものです。

*1:一応夏コミ扱いらしい