紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ひみつの平日パス

 

期間限定で発売されていた企画券ひみつの平日パスです。

 

平日とつくように、平日のみに利用できた東京近郊のJR線と東京モノレールりんかい線が1日乗り降り自由となるフリー乗車券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

効力・フリーエリア・販売額は平日おでかけパスと同じとなっていました。

 

券面のフリーエリアの地図も同じ・・・と思いきや、一部の駅名が遊び心かおかしなことになっています。

この券面だと

  • レ土呂(土呂)
  • むかし小杉(武蔵小杉)
  • お茶と水(御茶ノ水

といった具合です。カッコ内が元の駅名です。

 

 

案内券に地図上のおかしくなってた駅名の答え合わせが書かれています。

それとアスキーアートでアマビエが描かれています。マルス券でアスキーアートをやった例は多分見たことがないです。

 

ひみつの平日パスの「ひみつ」には密を避け分散する「避・密」「非・密」の意味が込められているんだそうです。

2022年2月1日から同年3月6日にかけて、「JR東日本 懐かしの駅スタンプラリー」というイベントも開催されていたので、それの足として使ってもらう意図もあったんだと思います。