紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

神戸→宮崎(2等寝台) 宮崎カーフェリー乗船券

 

神戸から宮崎までの、宮崎カーフェリーの乗船券です。

レシートタイプの乗船券で、当時の券面には船名の印字がありませんでしたが、この時は「こうべエキスプレス」に乗船しています。

 

宮崎カーフェリーの「こうべエキスプレス」。神戸三宮港にて

宮崎カーフェリーは、神戸三宮港と宮崎港を結ぶ航路を1日1往復運航しています。

神戸三宮港から大阪湾を南下して紀伊水道を通って太平洋に出て、四国の南側を西に航行して宮崎に向かう航路となっています。

悪天候時で外洋が荒れている時は、瀬戸内海経由の第二基準航路で航行する場合があります。その場合、数時間程度の遅れが生じます。

 

私が乗船した時は「こうべエキスプレス」が充当されていました。

元々は大阪南港発着で「おおさかエキスプレス」として建造された船ですが、2014年に関西側の発着地を神戸三宮港に変更したのに先立って船名を現在の「こうべエキスプレス」に変更しています。

 

こうべエキスプレスの2等寝台

利用したのは2等寝台です。梯子式の2段寝台となっています。

 

乗船してすぐ大浴場で入浴し、出港前にレストランで夕食を食べました。夕食を食べている間に神戸三宮港を出港し、大阪湾を南下していきました。

この日は新幹線のダイヤが乱れるほどの悪天候に見舞われていて、太平洋も荒れるらしいとのことで、実際に紀伊水道を通過した辺りから明らかに縦揺れが増えました。

この時はすぐに寝台に横になって寝ることで酔うのを一時的に回避はできましたが、翌朝になっても揺れは続いて朝食が入らない程度には船酔いしたと思います。

 

宮崎港に上陸後は、宮崎駅経由宮交シティ行きの宮崎交通のバスが出ています。

 

 

なお、2022年10月4日の神戸三宮港発から新造船「フェリーろっこう」が就航する予定となっており、同時に「こうべエキスプレス」は置き換えられることになります。