紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はやぶさ251号 新幹線特急券

 

上野から八戸までの、はやぶさ251号の新幹線特急券です。

 

2022年3月に発生した福島県地震の影響で東北新幹線は設備に被害が発生して一時不通になっていました。

私が乗車した5月1日時点では東北新幹線全線で復旧してはいたものの、郡山~一ノ関間で徐行運転が必要だったため、臨時ダイヤで運転していました。

はやぶさ251号も臨時ダイヤに伴い設定された列車で、東京発新函館北斗行き、途中盛岡まで秋田行きこまち251号と併結運転するという運用でした。

 

通常の上野~八戸間の所要時間は約2時間45分ですが、はやぶさ251号の同区間所要時間は3時間45分かかっていて徐行運転の影響で通常よりも約1時間長くかかっていました。

とはいえ、徐行運転区間以外*1はしっかり320km/h運転を行っているためか、はやぶさ号・こまち号の大宮~盛岡間利用でかかるハイスピード料金はしっかり全区間で加算されています。

 

上野駅に入線するはやぶさ251号

車両はE5系が充当されていて、先頭側に秋田行きこまち251号のE6系を繋いでいます。

 

臨時ダイヤで減速・列車本数の減便も行っていたために乗客が集中していて、大宮発車時点で仙台まで満席近い状態でした。

*1:宇都宮~郡山間と一ノ関~盛岡間