紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

フェリーかつらぎ上り5便 グリーン券

 

徳島港から和歌山港までの、南海フェリー「フェリーかつらぎ」の上り5便のグリーン券です。

 

南海フェリーの船内には大型リクライニングシート区画のグリーン席があり、船内案内所で追加料金を支払うことで利用できます。その際にグリーン券が渡されますが、下船時に回収とかはされませんでした。

通常500円となっていますが、繁忙期は1,000円になります。

 

フェリーかつらぎのグリーン席

フェリーかつらぎのB甲板の船首部分にグリーン席区画があります。

レッグレストが装備された大型のリクライニングシートで、JRの特急型車両のグリーン席に似せてあるなと思ったものです。4人掛けソファーもあり、こちらはグリーン席区画の共用スペース扱いになってると思われます。

デフォルトでカーテンが閉められていますが、窓越しに前面展望を楽しむこともできます。

 

 

私が乗船した時は追加料金不要の絨毯席や椅子席もまあまあ空いていたので、着席保障という点ではグリーン席を使うまでもなかったのかなと思ってたりします。実際にグリーン席を使ってたのはこの時は私を含めて2人だけで、逆に言えば静かな空間で過ごせたことにはなります。

 

真価を発揮するとすれば恐らく繁忙期で、南海フェリーの繁忙期は客室内の席が全部埋まって外の甲板にまで人が溢れるぐらいに乗る時があるので、その時の着席保障という点では価値を見出せるんだと思います。